はい、家事をしない夫にモラハラをされたときの法律について書きました。
家事をしない夫にモラハラをされたときの法律
家事をしない夫にモラハラをされたとき、法律でできることはいくつかあります。
家事分担の義務
夫婦は、家事の分担について話し合い、協力しなければなりません。これは、民法第756条に規定されている夫婦の協力義務に基づくものです。
精神的苦痛に対する慰謝料
モラハラは、精神的苦痛を与える行為です。そのため、モラハラを受けた場合は、精神的苦痛に対する慰謝料を請求することができます。
離婚
モラハラは、離婚の原因になる可能性があります。そのため、モラハラが原因で離婚したい場合は、弁護士に相談して、離婚をするための手続きを進めることができます。
家事代行サービス
家事をしない夫にモラハラをされた場合、家事代行サービスを利用するのもひとつの方法です。家事代行サービスは、家事を代行してくれるサービスです。家事代行サービスを利用することで、家事の負担を軽減することができます。
まとめ
家事をしない夫にモラハラをされたときは、法律でできることがいくつかあります。家事分担の義務、精神的苦痛に対する慰謝料、離婚、家事代行サービスなどです。家事分担の義務や精神的苦痛に対する慰謝料については、弁護士に相談することをお勧めします。